スタッフBlog

12月
Posted at Dec 13, 2017  10:51 by グリーン

12月は誕生日月&クリスマスがあり、小さい頃はプレゼントがたくさんもらえる!という嬉しい月でした。
いざ実家を離れると、好物を作ってくれる母もおらず、もう〇歳になったんかと言ってくれる父もおらず。
めちゃめちゃ寂しい反面、自分から親に連絡し、感謝を伝える機会をもらえました。

金沢に来て3度目の誕生日を迎えましたが、毎年中山歯科の皆さんから暖かい愛を頂いています。
こんな私の誕生日を覚えていてくださっている事が、何よりも嬉しいんです!
今の私の支えになっています。
先生は今年も素敵なお花をくださいました^^
お花が近くにあると、なんだか自分の中の乙女心が上がる気がします!
男っぽい私へ、その気持ちを忘れるなというメッセージでしょうか笑

年齢とともに当たり前になってしまう事を、感謝する気持ちを忘れないようにします。 IMG_8123


こちらのドリンクを飲むと虫歯のリスクがありますと言われた事はありますか
Posted at Jul 03, 2017  00:18 by グリーン

毎週水曜日の勉強会では、スタッフ各自の選んだテーマについて発表を行うのですが、毎月一度は院長お二人のどちらかの発表もあります。

医師、技工士、衛生士、栄養士、保育士、受付、助手のメンバーがいるわけなので、知識や情報を共有しなければ、目指すものがバラバラになってしまいます。

特に院長方の発表の内容は、中山歯科グループはこういうものを目指しているぞ、という道筋なので、毎回自分の頭の中や気持ちを整理する事のできる貴重な時間です。

前回の発表を聞き思ったこと。

物事には必ず、メリット、デメリットがあります。
ドクターは、患者様に治療内容や補綴物を決めていただく時には、その両方の説明を必ずします。
それを聞いた上で最終的な決断は患者様がします。

そのメリット、デメリットについては私達全員で時間をかけて勉強します。

ふと、例えば化粧品を買うとき、外食する時、服を買う時、デメリットって考える事があったかなぁ?と思ったのです。

自分がそれぞれを選択をする上で、好き嫌いはあるけれど、デメリットって言ってもらえないものだなぁ。と。
商売ですから、何を言ってるんや、と言われそうですが…

後悔しないためにも、色んなジャンルの勉強は必要ですね。


食欲の秋に思うこと
Posted at Oct 12, 2016  01:45 by グリーン

金沢に来てから、季節のものを美味しくいただく機会が増えました。

最近では、初めて自分で栗の皮を剥き、栗ご飯を炊きました。
意外と栗の皮剥きが楽で、簡単やった!と旦那に話すと、
一週間後、銀杏を持って帰ってきました。
すでに殻の状態にしてくれていたので、臭いのない状態です。
美味しいふわふわの銀杏を食べると、凄く贅沢なものを食べているような、幸せな気分に浸れました^ ^

昔の人は、その地域にしかないもの、その季節にしか取れないものを食べて生活をしていましたよね。
その季節に取れるものはやはり、栄養価も高いんですよね。
食事の質も大切ですが、作る楽しみや、金沢の季節の美味しさを味わう楽しみも忘れないようにしようと思った食欲の秋です。


存在感
Posted at Jun 08, 2016  02:27 by グリーン

今日帰宅しようと外に出ると、まだ空が明るい事に気付きました!
夏が近づいてきたのを感じながら上を見上げると、綺麗なブルー、ピンク、オレンジのグラデーションになっていました。
そして車を走らせていると、対向車のライトと日没後の濃いオレンジがなんだかノスタルジックな雰囲気を醸し出していて、
太陽さんありがとう。
と言ってしまう自分がいました。
朝日と夕日、どっちが好きかと聞かれた事がありました。私はパワーを貰えそうな朝日!と答えましたが、私の生活リズムでお目にかかれるのは断然夕日が多いし、夕暮れ時に世の中がオレンジ色に染まるあの瞬間て、とても心地がいいです。
特に今日見た太陽は、とても温かみがありました。
「太陽みたいなあの人」とよく聞くフレーズのような人って、皆さんの周りにいらっしゃいますか??


お気に入り
Posted at May 27, 2015  13:43 by グリーン

最近は晴れの日が続き、気分が上がっているグリーンです。
音楽を聴くのが大好きで、何かをする時はまずプレイリストをポチ。
これだけ気温が上がってくるとラテン系が無性に聴きたくなります。
ピットブル、シャキーラ、ドンオマール、ダディヤンキー!
暑〜い夏がやってきますね^ ^

皆様は最近どんな曲を聞いていますか?
中山歯科医院では治療中にかける音楽のジャンルを選ぶ事ができます。
自分の部屋にいるように、リラックスできる音楽があればお伝えください^ ^


Page 1/1: 1