スタッフBlog

Posted at Dec 17, 2016  11:28 by ハヤシライス

ついに昨日雪が積もりお家の駐車場の雪掻きを少ししました。
なんといっても寒い‼‼‼‼‼
雪掻きをしていると温まってきますが
指先・足先は冷えたまま…

でも、終えた後は達成感があるので終わりが見える作業は私は好きです。
そして、この寒い季節唯一体を思いっきり動かせる場なので
大雪が降っても喜んで雪掻きをしようと思う。
…そうおもえるかな…笑


冬支度
Posted at Nov 06, 2016  17:26 by GIN

秋も深まり、どんどん寒くなっています。
北海道では雪が降り、山々でも初冠雪の便りが聞かれます。

我が家でも暖房器具や、冬の服を出して
冬への準備が徐々に整っていきます。

日の入りも早くなり、寒い夜が続きます。
あったかい食べ物で、体を温めて体調管理!です。


お弁当
Posted at Oct 20, 2016  15:00 by stuff45

実家暮らしで料理をする機会が少ないのですが、お昼ゴハンは作ろう!ということで、よくスーパーに出かけます。
お弁当のおかずはできるだけ安くて栄養価の高いものを選ぶようにしています。
青菜を必ず入れるようにしていたのですが、最近小松菜もほうれん草も少しお高め…そこで代用しているのは乾燥わかめやキノコなどです。これらも食物繊維やミネラルがたっぷりなので健康や美容効果が見込めます。
味付けも醤油やドレッシングは控えて、とろろ昆布や梅干しにするなど食材をたくさん使うようにしています。
いろいろ試していく上で、料理番組や本もたくさん見ていきたいと思います。


食欲の秋に思うこと
Posted at Oct 12, 2016  01:45 by グリーン

金沢に来てから、季節のものを美味しくいただく機会が増えました。

最近では、初めて自分で栗の皮を剥き、栗ご飯を炊きました。
意外と栗の皮剥きが楽で、簡単やった!と旦那に話すと、
一週間後、銀杏を持って帰ってきました。
すでに殻の状態にしてくれていたので、臭いのない状態です。
美味しいふわふわの銀杏を食べると、凄く贅沢なものを食べているような、幸せな気分に浸れました^ ^

昔の人は、その地域にしかないもの、その季節にしか取れないものを食べて生活をしていましたよね。
その季節に取れるものはやはり、栄養価も高いんですよね。
食事の質も大切ですが、作る楽しみや、金沢の季節の美味しさを味わう楽しみも忘れないようにしようと思った食欲の秋です。


COCOROBO
Posted at Oct 04, 2016  20:07 by ランラン

我が家にロボット掃除機がやってきました。

物が多い家なのですが、あちこちぶつかりながらも方向を変え、
ちょっとの段差や電気のコードなどは乗り越えていきます。
室内犬を飼っているので、掃除機とクイックルワイパーが手放せない毎日。

この掃除機・・・お話をするんです。
おはよう!こんにちは!こんばんは!
「いってきます」と言ったら「いってらしゃい」と返事をしてくれます。
家族の誕生日の朝「お誕生日おめでとう」と言うので驚きました。

動いている間ずっと「壁際いきまーす!」「ゴミみーっけ!」
「はいはーい!」とかわいい声でしゃべっています。
人り暮らしの方にはいいかもしれませんね

愛犬ランは慣れてしまい、寝ている所にぶつかられ、やれやれという表情で
移動しています。笑


Page 4/274: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »